PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

下記は最初に安定した実力を発揮してくれた 小型アルコールバーナー&五徳
期待どうり実力を発揮してくれました。 
hi4.jpg

海外に行くとき飛行機に燃焼系のものは乗せにくい しかし100ml以下の容器に入れれば
機内持ち込みもOK だから・・・・手荷物だけで移動したい旅!
手荷物システムがあてにならない国(南米など)にはもってこい!
(本当は純粋アルコール持ち込めないと思うけど・・・)

250mlの細いアルミ缶の底を組み合わせ中にスチールウール
12~14分の燃焼で400mlのお水を沸かすには十分な実力です。

原理は簡単に言うとアルミを満たした容器に火をつけると
(上部にあふれるようにアルコールを注ぐ)じわじわ余熱が始まり
1分後には内部のアルコールが沸騰 
小さく開けた穴から気化アルコールガスが噴射
これに火が回って ガスコンロ(ガスバーナー)に!
五徳は百均ダイソーのアルミみそこし(ただいま見かけません)
を利用した軽量五徳 ステンレスの足を外せば 超コンパクトです。

一部マニア?オタク?(私??)には ウルトラライトパッキングで1g単位の軽量化に励む人がいます・・・・・
でもこれ軽い!と言えますが何グラムかは 未計測。

コッヘルもダイソーのステンレス鍋?で十分なんで・・・
そこらへんは突っ込まないで下さいませ(笑)

| ☆徒然・・・・ | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/5-34af4040

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT