PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

       hand.jpg

昨日作ってたのは 実はこれ! ↑  何でしょうか?  財布??
裏側はゴムバンドで 開かないようにしてあります ↓

       hand1.jpg

そうです!・・・・・・・・・・ 携帯電話のケース!? そんなんじゃ面白くないですよね。
デジカメのケース  勿論コンパクトデジカメは収納可能!

では????

       hand2.jpg

① グリグリっと ひっくり返していきます
② ビロ~ン と 黒い側が外に出てきました
③ ひっくり返したポケット側に3本~4本指を突っ込み ゴムバンドを反対側に持ってきます
④ 親指にグリグリグリっと ゴムを巻きつけると 本体が親指に巻きついてきます

黒い素材は!? 勿論あのCF! カーボンフェルトです。

  hand3.jpg
  
      hand4.jpg

携帯電話って最近のMUSTアイテム しかし山用品と同じようにポロンとバッグに入れるのは少し不安!
デジカメだって 気にする人は気にするしね! ※1

これなら普通の弾衝ケースだけじゃなく1300℃まで対応する鍋ツカミになるってとこが良いでしょ!
しかし 作ってみて 判ったんですけど これって結構難しいのです 絵文字名を入力してください

親指が入る方の縁取り部分の処理が特に難しい! 普通のバイアスで処理しようとすると幅が広くてハミ出てしまい 高温になる部分にバイアスがさらされ 溶ける可能性があるためどうしても怖い。。。

今回は10mm幅のグログランで縁処理しましたが 本体のCFとナイロンの厚みで ミシンが簡単にかからない。。
結果 手縫で仮止めして その後ミシンで縫いました。。
しかし あまりにも余裕がないですから 縁処理は全て手縫いの方が綺麗かもしれませんね~・・・

ラインナップが少ない MLV_Factoryの製品に加えるためには このあたりを改善しないと 
無理だろうな~~~  

※1 私はデジカメを壊しまくったので 山に行く時は首から垂らして胸で留めてます 

    Dyneema reflective Guyline/ダイニーマ・リフレクティブ・ガイライン 太さ 2mm   ¥150/m

MLV_Factory  http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/index.html

ただ今 プロダクト と 素材(マテリアル)少し だけですがよろしくお願いいたします。

 今日もポチット
スポンサーサイト

| ☆徒然・・・・ | 13:29 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

おおっ。二役以上の機能を有する道具をみると嬉しくなっちゃいます。さすがですね。

前回の記事ではなにができるのかわかりませんでしたが、こうきましたか!

確か以前、500ccアルミ缶ポットを作られたときも、ポットの保温と鍋つかみの兼用

ありましたよね? あれの発展形といったところでしょうか。

親指側も袋状ってのはダメですか?

| s. river side | 2010/01/13 16:01 | URI |

No title

SRSさん 毎度です (*^_^*)!

>親指側も袋状ってのはダメですか?
親指側に何を入れるか??  それが見つかりませんでした。。。
携帯とデジカメで振り分け とも思って寸法を出してみましたが
相当大きなものになってしまいました(使うのにも大きすぎる)

それなら!と この形で~す。

アルスト。。。 上手くいきません 火力を出しつつ綺麗にまとめる。。
難しいです(ーー;)  さてどうしたものか?? は~。。。。

| Vagabund | 2010/01/13 16:29 | URI | ≫ EDIT

No title


ただの携帯やデジカメのケースじゃないと思ってましたが、鍋つかみ兼用のケースとは、ビックリしました

ケースとして使用する場合、ゴムバンドで蓋が開かないように止められるのでしょうか?

何気に欲しいかもです(*^_^*)

| マッスル城山 | 2010/01/13 18:00 | URI |

No title

おっと マッスル城山さん!

その通り! あのゴムをカメラ/携帯側に回せば 蓋が固定され
振り回さない限り すっぽ抜けることはないでしょう !

どうです!v-10 こう言った小ざかしい業 はすぐ出てくる
Vagabundなのです! 笑

| Vagabund | 2010/01/13 18:36 | URI | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/13 18:48 | URI |

No title

おぉ、これはいいかも♪ですね。

>親指側も袋状ってのはダメですか?
予備のメディアあるいはバッテリーを入れる。
とすると~ミトンで使った時に内容物はどこに置きましょう?
やはり無しってことなのかなぁ。

新春早々突っ走りますね♪
ボクもコレ欲しいかもです。

| somtam | 2010/01/14 21:26 | URI | ≫ EDIT

No title

Somtamさん なんか 良い感じですか~??

ちょっと綺麗に作る方法思いつきましたので やってみますかね??
それにも少し軽くなるし!ね(*^_^*)

素材は やっぱり ノーマルなリップストップナイロンでしょうね!
シルとかコーティング系は 滑るだろうし。。
出来れば コットンとかの方が 熱には強いから 良いかな??
そういえば ナイロンより ポリエステルのが 熱に強いですね!
そっか~~~ ニヤリ。。。

| Vagabund | 2010/01/15 18:50 | URI | ≫ EDIT

No title


横から失礼しま~す

コットンは、熱に強いですけど重くなりますから、ポリエステル希望します(*^_^*)
コットンの質感は好きなんですけどね(^^ゞ
悩みますね…

基本的に料理を作ったり、食べたりするとき、私は携帯をテーブルなどに載せておくタイプなので、これは非常に魅力的です。

製品化、楽しみにしてますね♪

| マッスル城山 | 2010/01/16 10:31 | URI |

No title

マッスルさん うれしいですね~~
皆さんの反応があると 前向きに考えようと思いますよ!!

素材と言うのは難しくて なんか新しい(CUBENとかスピンテックスとかシルとか)
素材は皆の夢を掻き立てるのか??人気が出るのですが。。
昔からある素材って なんか駄目なんですよね~~。。。。。。。

実際いろんな素材を触るので思うのですが 本当は適材適所が一番で!
この場合なんかは リップストップじゃなくても普通の織りも良い訳なんですけどね~

ポリエステルは張りがあるから ナイロンが良いと思っています(手につけた感じ)
そこで形状的に表皮が熱にあたらないようにして 熱溶解の危険を減らすって??
とこかな~ それとも 生地問屋行って 良いポリエステル素材探してみようかしら??

ではでは~~~ v-10

| Vagabund | 2010/01/16 14:11 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/506-80fa8aae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

