PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

樹脂の耐薬品性

         tai0.jpg

取り寄せた国内大手樹脂容器メーカーのカタログより 耐薬品性データをまとめてみました

  tai.jpg

表の見方

※ ポリエチレン樹脂  ポリプロピレン樹脂  塩化ビニール樹脂
  ◎侵されない ○使用差し支えなし △若干侵される ×使用できない

※ PET樹脂
  ○ 良好      × 溶 解 膨潤 白化

※ スチロール樹脂
  ○ 変化なし  △ 僅かに曇りを生じる  ×容易に外観変化

※ ポリカーボネイト樹脂
  ○ 使用差し支えなし △ 若干侵される  ×使用できない

@@@
 このデータは 参考値であり 保障値ではありません。  
 また 誤解無きよう そのままの表現で載せています  表記なし=記載なし


百円SHOPに販売されている化粧品容器には 高濃度アルコールの使用禁止をうたってますが
このデータを見る限り パッキンなどに別の素材が使われてない以上 自己責任において
使っても差しさわりがないものと思われます。
(但し 国内樹脂容器メーカーの基準にのっとって製造されているとして) 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
    
Titanium Foil を お求めいただけた 関西地区のN様からコメントを頂きました!
『専用ケースもなかなか良いですね!中に1日分のエスビットとライターを入れて、
 ウィングストーブと一緒にマグカップの中に収納できそうです。
  早速、明日からのピクニック?に連れて行きます』

どうもありがとうございます どんどんコメントお待ちしてますよ~~~!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

Dyneema reflective Guyline/ダイニーマ・リフレクティブ・ガイライン 太さ 2mm   ¥150/m

MLV_Factory  http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/index.html

ただ今 プロダクト と 素材(マテリアル)少し だけですがよろしくお願いいたします。

 今日もポチット
 
スポンサーサイト

| ☆徒然・・・・ | 13:57 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

おお~。これは参考になりますねぇ。

使用は自己責任において・・・ですね。

| s. river side | 2010/01/16 21:11 | URI |

早い話が、、

ポリ容器に、アルコール入れるのは

  (自己責任でやれば、出来ないことは無いが) 少々ヤバイ側面もありますので

    ご理解ください!   ちゅう こと ですか ?

    参考値なれど、無視は いかんぜよ!(坂本竜馬ふうに、笑)

 ミスったときに思い出せば、、、、、、 
 
   なるほど! そういうことか と 実感が沸く (爆)

| JSB | 2010/01/18 17:13 | URI | ≫ EDIT

No title

SRSさん ご参考程度にどうぞ! 私の調べじゃないしね~~

JSBさん ポリの場合60℃で 若干侵される と言うことだから問題ないでしょ!
通常運搬なら40度まで上昇することは考えられませんからね。

それにしてもポリエチレン 60℃で少し溶けるとは。。思いもよりませんでした。
まあ沸点78度 に近いんだからそうなるかもね~ ということでした。。。

| Vagabund | 2010/01/18 17:41 | URI | ≫ EDIT

No title

ポリエチレンって、大きく分けて硬質(高密度)、軟質(低密度)とあり、HDPE、LDPEと表記されます。

HDPEの場合、確か約80℃以下でなら、一般溶剤に耐えたと思いましたよ。

PP(ポリプロピレン)は、約200℃以下でなら、一般溶剤に耐えられますが…(^^ゞ

しかし、この表はありがたいです<(_ _)>

| マッスル城山 | 2010/01/19 11:21 | URI |

No title

マッスルさん  
さすが~~ 詳しいですね! 私は友人が容器製造会社をやっているので
そのつてで いろんなものためさせていただいているのですが 
容器って 使用目的別で業界が固まってるみたいで 他用途には詳しくないです。。
〈友人 は化粧品容器製造)

今回のはシービープラスの表から抜き取ったんですけど HDPE、LDPE
などの表記無かったですね。。。
やっぱり 業界での使用可能性を考えた表なんでしょうね~

今後とも いろいろ情報くださいね! 皆さん知りたいはずですよ~~~

| Vagabund | 2010/01/20 11:29 | URI | ≫ EDIT

No title


いや…お恥かしい(*^_^*)
妙な事を知ってたりするんです…(^^ゞ

手先は不器用なんで、困りものですが(*^_^*)


そうなんですよねぇ
容器自体には、HDPEだろうとLDPEだろうと、PEとしか書いてなくて、
用途で判断するしかないんですよね。

PPだと安心できるんですが、PP容器って中々みつからないので、ペンキ用のだとか、実験用だとかの溶剤容器を、私は利用してたりします。大きさによっては、100円以下だし、中蓋もあるので安心できます。

とは言っても、自己責任での使用には変わりないですが…。

| マッスル城山 | 2010/01/20 15:05 | URI |

No title

マッスルさん そうですね!!

PP良いですよね~  うちのTi-Foilの容器もPPで ちゃんと蓋ができるので
便利ですよ〈容量が少ないですけど)

今度検査機で蓋の開放強度 内圧に対する強度など友人がやってくれると言うので
楽しみにしています(^。^)!

マッスルさんの得意情報 公開できるのがあったら 今度送ってくださいね
うちのブログでよければ 公開しますので!

そういえば ブログとかは? やってらっしゃるの??でしょうか・・・・

| Vagabund | 2010/01/20 16:23 | URI | ≫ EDIT

No title

あっ、すみません(T_T)

私の活動は、GREE上なので、パソコンのブログは、つい最近まで閲覧のみでした(^^ゞ

Vagabundさんの人柄に惹かれまして、図々しくもコメントしてますが(^^ゞ

ありがとうございます<(_ _)>

何か、お手伝いできることがあれば、情報提供はいたします。

PP容器の蓋の開放強度 内圧に対する強度、メチャクチャ、興味あります。
是非、公開してください<(_ _)>

| マッスル城山 | 2010/01/20 17:13 | URI |

No title

bgマッスルさん 
>Vagabundさんの人柄に惹かれまして
そうでしょう そうでしょう!v-10
私はそうやって 数多くの女性を泣かせてきました。。v-23

ごめんね アキ  俺が人気があるからしょうがないんだよ。。悪意じゃないよ!
申し訳ない クミ  俺が普通だと思うことが 女性に愛を芽生えさせてしまうんだ。。
ユキ  君の涙を見たくなかっただけなのさ。。。
ジェニファー  君の幸せのため思ってだよ 恨むなら 俺を恨んでね。。
ヘソン 君には同郷の人のほうが家族は幸せだよ!

今じゃ 自分のやさしさが怖いです  クゥ~~~(/_;)

あ!? 違った・・  妄想・・ ??

そうそう容器の検査が出来ましたら 公開しますね~~
 

| Vagabund | 2010/01/20 21:20 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/507-d6235549

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT