PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

え~っと、、、    サンタさんがくださったミシンを使えるようにしなくてはいけない!
なんて思っていたところ どこからか 荷物が届いた 中身は?

   miahi.jpg

あ~らモーターじゃないの! ミシン用の それも古いタイプの職業ミシン
足踏みミシンに取り付けられる 小型のものです。

サンタさん忘れていて フィンランドから小荷物で送ってくれたようです。 よかった~~

では早速取り付けてみましょう!

  mishi1_20100117181715.jpg

ベースを取り付け。。あら ネジ穴が馬鹿になっている<`~´> 
やっぱりここら辺が ジャン ク。。 (ーー゛) もとい  昨今の不景気のせいか サンタさんも
なかなか良いものが見つからなかったんでしょうね~~

なんやかんや 1時間ほど弄繰り回してモーターを取り付け完了!

すぐさま回してみた所 やはり油切れか 音が少々うるさく回りだしました。

  mishi2.jpg

ミシンと言うのは 本来油まみれで動いているもの こいつにも 給油&グリスアップをしてあげましょう!
(工業用ミシンはオイルパンがついていて 内部ではオイルが常に飛び散って 油を機械に行渡らせているんです)


もう一度 ペダルを踏んでみると んん~~~良い音! 良いですね~

しかし各部の動きを確認していると 下糸巻きが回らないのが判りました。

mishi3.jpg

↑ この黒いゴムローラーが 回転部に押しあたって下糸を巻くのですが どうやらオイルが
  酸化固着したようで まったく回ってくれません。
  ドライヤーで暖めて動くのを確認した後 洗浄剤で古い油を落とし 油を挿してあげましょう!

無事 クルクル回りだしてくれました!!   完了!?

さて 試し縫いをして・・・・・・・・・  げっそり 
あら ボビンケースが家にあったものでは使えないことが判明  泣き顔
買い物行って来なければ。。  それと 土台も作らないと 駄目ですね(楽に20kg以上あります)

mishi4.jpg

それにしても古い機械は良いです! 各部品を見ても作りが丁寧でガッチリしています にっこり

これが上手く動いてくれたらしめたもの!
 なんですけどね~

やはりJUKIに修理に出さなければいけないか!?? 

                           JUKIになぜしたか?? こちら

                            


MLV_Factory  http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/index.html

ただ今 プロダクト と 素材(マテリアル)少し だけですがよろしくお願いいたします。

 今日もポチット
 

| ☆徒然・・・・ | 18:14 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title


何気に、続きが気になってたりします(*^_^*)

動いたんですかね…

にしても、機械いじりまでされるとは、脱帽です。

| マッスル城山 | 2010/01/20 17:20 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/508-4fc5ef9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT