PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

         tvc5_20100123082442.jpg  Tyvek 軽雨具 

SEWING MISS MLV72の初仕事に(Tyvek ビバノラック型を作って!)と言う
お話を頂いたので それを手始めにミシンを動かしだすことにします。

以前から見ていただいている方は 『あ~~以前のあれね!』 と思ったことでしょう。
これは以前 Tyvek 防護服変化シーリーズで作った物なんですね。

tc3.jpg ← Be-Palに載ったTyvekビバノラック型
 
以前記事→  (Tyvek カラー雨具の製作)  (Tyvekシーツ か?) 

Tyvekについては沢山の方がOutdoorに引っ張り出して その性能が夢の素材ではないと
すでに実感されていると思います。

特に除湿防水素材と言う魔法のような素材と 初めは取られていた方も多いようですが
実際 薄いTyvekは圧をかければすぐに水を通してしまうし※1 
ソフトに加工されたものは汚れを呼び 素材の白さにあいまって汚くなってしまう事でも
知られています。

※1 フットプリントのように圧をかければ水を通しますが 圧をかけなければ水の浸入を
   防いでくれるし 除湿もしてくれます。
   防水性を狙ったフットプリントならハウスラップなどの厚手の物が良いでしょうね
   但し 完全防水ではないので ポリエチレンフィルムには敵いません。

しかし その素材の特徴を捉えて 上手くその性能を使ってあげれば Outdoorでは非常に有効な
素材である! ということも言えると思います。

そしてその一つが軽雨具のような一見中途半端にも見える物であり 
ビバノラック?のような物だと思います。

  tvc6.jpg ← Tvvek 軽雨具

お声かけしていただいた形はビバノラック型ですが せっかく縫うのですから
以前お話を頂いたこともある 軽雨具とビバノラック型をオーダーで幾つか縫ってみようと思います。
(製作予定数 5)

ガレージだから出来る 楽しそうなコミュニケーション企画ってのも良いではありませんか!
すでにメーカーには 3コイル2スライダーオープンチャックを頼んでありますので
気になる方は メッセージ またはメールで よろしくお願いします。 
        (個人情報を入れる場合は 隠しメッセージにしてくださいね)

                                 
Tyve軽雨具  Tyvekビバノラック型
  共通 素材 Tyvek 1422※2 Tyvekカラー防護服が原型です

Tyvek軽雨具  ( 形状は 写真参照 )
  加工:  股下あたりでCUTして巻き込み処理
        ファスナーを上下開放型オープンファスナーに変更
        縫い目を友布のTyvek生地で熱圧着剤を使いシーム ※3
        フード部分のゴムを外し デザインの変更をします。
        友布を使って 簡単なスタッフサックを作る予定。
     
軽雨具としましたが 雨具と言うには物足りないのは確かです。特に完全な暴雨の時Tyvekは
水分の重みにより肌に張り付き雨具としては使えないのではないでしょうか。 
しかしTyvekの特徴である 軽さのため小雨などのときは非常に快適に活動できますし。
非常に高い除湿性能のために蒸れることも少なく 非常に暖かく感じるのも確かです。
また寒いときのインナーに使うとシワになったTyvek生地が空気をよく捉え 体温維持の
助けをします。
好天が望める時 天候の急変に備えての雨具として、完全に濡れた雨具の交換用に 



Tyvek ビバノラック型  ( 形状は 写真参照  カラーになります)
  加工:  股下部分を開放して 縫い合わせ 筒型に変更します
        ファスナーを処理します(変更無し)
        裾に紐が通るように加工し絞れるようにします。
        フード部分のゴムを外し デザインの変更をします。
        友布を使って 簡単なスタッフサックを作る予定(友布が取れない場合白色に)

股下が繋がっていますが 巻き上げて腰あたりで留めることにより歩行ガ出来ます。
シュラフのインナーとして シームして簡易雨具として 宿営地のインナーとして。。。
色々な使い道があると思われます。

※2 Tyvek1442 海外サイトでは洗濯可能と紹介されますが 洗濯機でなく手で押し洗い
   なら問題なく出来そうです。

※3 ポリエチレン用専用接着剤を使い低温熱圧着します


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

MLVのお試し企画ですのでお時間をくださる方で興味がある方 先も書きましたが連絡くださいね。
お話しながら作りますので 色 サイズ 形の融通が利くと思いますよ。

費用は 3000円~ +送料(取り寄せ料と発送料) 軽雨具は+ファスナー費用です

このような企画ですので 安価に設定しています 完全な商品をご希望の方はご遠慮ください!
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ただ今 プロダクト と 素材(マテリアル)少し だけですがよろしくお願いいたします。
 MLV_Factory  http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/index.html

 今日もポチット



| ☆徒然・・・・ | 08:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/23 19:14 | URI |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/24 08:16 | URI |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/24 10:43 | URI |

No title


うぅー、残念(T_T)

去年、雨具は一通り揃えてしまいました(T_T)

次の機会を待ちます(^^)v

色々な企画、お待ちしてますよん♪

| マッスル城山 | 2010/01/26 15:47 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/513-be82ae03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT