PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今更ですが車の整備(修理)?をしました。 もう何度かブログに写っているE-25キャラバンです。
やっぱり私が乗ってる車なんで 普通とはちょっと違う購入歴があって(車好きなら普通か?)
今回は それから始めましょうか。。 もう車のこと書くことも無いでしょうしね。

今回は長いしへたな文章のみ  それに車の話なんで興味ない人は疲れます 次回に期待してくださいね!
アデイオス
   kyara1.jpg

2001年12月に購入したキャラバンE25D 4WD スーパーロング 8ナンバー

なぜこの手の車にしたのかというと 当時はダイビングの仕事が忙しく 夏の時期は多くのゲストを伊豆まで
運ぶ足として人数が乗れ尚且つ大量のダイビング器材が運べる車が欲しかった。 またそれ以外の
季節には遠方に遊びに行くことも多く仕事終わりにそのまま出発出来 深夜にそのまま目的地で就寝
できる装備も欲しかったから1BOX型スーパーロングを  それも 経費のかかる1ナンバーではなく8ナンバー
登録車を選択の基本としました。(国内ではハイエースとキャラバンのみ)

次に駆動方式の選択では雪道の関係上どうしても4WDが必要で 主なゲレンデの奥会津が
(千葉県連のベースゲレンデ)新潟などと比べると除雪が非常に貧弱で 半端でない雪道にすぐなるために
どうしても ハイエース(ビスカス方式のフルタイム4WD)は選択できなかった。。。。。
そうなると答えは 出たばかりのキャラバンE25D4WDロングになってしまうのです。
(E-25はノンスリ デフロックのOP選択は出来ないが 切り替え式の固定4WDが使えるので雪道走破性は
 実験からも こちらの方が勝っていると思われます)

この車 現在も販売されていますが (すでにDti=ターボディーゼルのみの車種構成)
当時はノンターボ車しか選択できませんでした。しかしターボがない分燃費も遠乗りで約10km/L と申し分ないので とてもお気に入りなのです!(燃費命 エエ顔 )

残念ながらNox pm法に引っかかっているため 今後取得できる車検は後1回なのが悲しいところです
(すでに前倒し車検= 一度車検を切り 繰り上げて車検を取得する方法で 車検を伸ばす裏技
 をしたがあと1回の車検なんです)

石原~! こんな小さな車のNox.pm 気にするなら 弱い消費者を締め付けるんじゃなくて! 
大手石油会社を締めてオクタン価の高い軽油(ヨーロッパ規格)しか売れない条例作れよな~!
新規登録できなくても継続登録は良いだろうが! それに全国的にそうなれば空気が綺麗になるだろうが!!


さ....さて ちょっと違う購入暦と書きましたが そのことも書きましょう(変な改造してる訳じゃありません

通常新車の8ナンバー車を入れるとなると 1. キャンピングカー屋さんで購入する。
2. 新車を購入してそれを改造後8ナンバーに登録変更する  のが普通です。 

しかし キャンピングカー屋さんではそんな安いキャンパーは作っておらず トランポと言っても相当豪華になってしまいます。 

方やディーラー新車購入となると値引きは見込めるが登録してない車を販売はしません。
(レース車両としてなら未登録車を出してくれますが その場合は普通登録書類をくれません)
この場合は登録車を改造登録するため登録料と税金の2重払いの必要が生まれるわけです。

まさか 私が 高い車を買う人間のわけも無く 2回の登録費用を払う訳も無い 絵文字名を入力してください
そこで考えたのは他の方法 つまりディーラーで未登録車を出してくれ 尚且つ個人ではなくキャンピンカー屋なら書類を渡してくれる所!  勿論 値引き額は す~~~~ごくしてくれる所!

次にキャンピングカー屋さんで最低限の装備だけで8ナンバーを取れる車を作ってくれる所

探し回ると ありましたよ!! 車は○県より安い都内の(これ常識)日産プリンス葛飾立石営業所 
相当やる気のある営業所で とんでもない要求も努力してクリアーしてくれました! (以下参照)
今も車検など出さないのにお付き合いがあり 遠方というのにリコールなども気持ち良く車両を引き取りに着てくれます。(現在も少しぐらい無理な注文聞いてくれるかもしれません 紹介しまっせ!)

架装はI県にあるBという会社 現在は値段上がったようですね。

さて これで無事購入&走れると思ったら大間違い!
双方の会社と話し合いを進めると出てくるは 出てくるは問題が。。。。。。うーむ… 

まず最初の仕事は この車が出たばかりなので8ナンバー登録実績(I県C県では)が無いと思われ
事前にC県N陸事に確認して欲しいというものだった。

さすがにディーラーにこれを頼むのも悪いので 自分で問い合わせてみると
やはり車についてのデータが出てこないので 日産が国土交通省?に出したE-25Dの諸元表と改造申請書類を事前に提出して 検討させて欲しいということになった。

これをディーラーに問い合わせてみると 出てきちゃうんだな~~こんな書類が。。見たことも無い
車の型式認定申請書類の一部が。。。。。   ぷぷ 初めて見たよ

これら書類をそろえ陸事に提出すると 次は『少し登録が面倒かもしれませんね~』と係員がのたまうでは無いか!

今度は それを聞いて架装会社が引いてしまい 事前検査と登録料金の値上げを言い出したのだ。
まあ遠方から県をまたいで登録しに来て通常の手順ですまないと言うし 細かく車を見るというのだから
それもそうなのかもしれない。。。
でも それを納得する俺じゃ無し!(笑)
自分で登録しない約束で車を出してもらった以上 自分で登録できないとなると。。。

残るはディーラーの営業マンを巻き込むしかない!!!(私は鬼??)彼に相談すると元整備員だけあって
面白がって話を聞いてくれ ついには上司に掛け合ってI県で架装がすんだ車を引き取りディーラーで
ラインを通し登録してくれることになった (これって凄いことなんですよ)

それもB社より検査料金は安いは 登録料は安いは 願ったりかなったり!

かくして E-25D 4WDキャラバンは8ナンバーで初登録されたのでした~~

※やはり陸事で登録に手間取り 近くの日産で一部手直しが必要だったらしい
 架装会社の値上げ要求は妥当だったんだんでしょうね。



あ。。やっぱり長くなった。。修理した所の記事 は次回に伸ばしますね


MLV_Factory  http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/index.html

ただ今 プロダクト と 素材(マテリアル)少し だけですがよろしくお願いいたします。

 今日もポチット

 
スポンサーサイト

| ☆徒然・・・・ | 11:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/28 17:52 | URI |

No title

なるほど…、こういうことを沢山、経験すると、知識が豊富になるんですね(^o^)/

納得です<(_ _)>

| マッスル城山 | 2010/01/29 11:36 | URI |

No title

マッスルさん

多趣味は無趣味 と言いますが 多趣味は貧乏人。。
貧乏人は 食うためなら何でもやる!? だから。。。。。

 あ。。。一生 びんぼうなんだ~~~~ 俺って 再確認!(T_T)

| Vagabund | 2010/01/30 08:18 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/515-0aa12edb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT