PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TRINITY LIGHT ALCOHOL STOVE のBottle について

        toriJPG.jpg

当初簡単な気持ちで 100mlほどの大きさ・開口部が大口径・中栓無しでアルコールを運搬可能 
出来れば 背が低いボトルを探し始めたのですが、、、、、それはそう簡単な事ではありませんでした。

【ボトルの選定の理由】
超広口ボトルの訳 200cc強を沸かすアルコール量を吸うにはCFCの大きさが重要であり 
そのためにそのCFCを収納するボトルの口のサイズも重要なのです! 
ボトルの口が小さくなるとCFCの直径が小さくなるので必要量のアルコールを吸わせるには 
その分高さを高くしなければいけない。

しかしCFCの高さがでてしまうと チムニー効果などなどを利用するためにはWWの高さが必要になり
重量の増加 風防の大型化となってしまう。。。
つまり軽量アルコールストーブとしてのバランスが崩れてしますのです。 
もちろん CFCによるアルコールの回収などをあきらめれば問題が無いのですが。。
そこにもこだわりたいので 結果このボトルでしか出来なかったのです。

中蓋無し というのは開閉が手間なだけでなく 中蓋を外す時に溢す可能性が増えたり
CFCスタンドの高さが低くなり摘み出しにくくなる事につながります(内部の高さがかせげないから)

背が低いというのは 
もちろん収納時に小さくまとめるために

今回ボトルの選定では 知り合いから紹介された容器問屋さんの協力を頂き その方の紹介で
直接国内数社と容器についてお話をさせていただきました。

Bottel1.jpg

↑これが取り寄せたサンプルや当方手持ちの容器の数々。。 

そしてその方々と話すにつれ ボトル一つにとっても そう簡単な話で無いということがわかりました
特に今回探していた小型容器で超広口&中蓋無しでアルコールが運搬が可能というのは以前なら無茶な
注文だったらしいのです。

何故かというと 中蓋無しの液体容器で密閉度をあげるには口の強度を上げ シールする部分のゆがみを
極力少なくする必要があるそうなのですが 広口にするとこのシールする距離が長くなり 閉めこむ時に
ゆがむ力が強く作用するそうなのです そして 問題なのが小型容器ではそれほど肉を厚く出来ないので
尚更との事でした。 (通常は中蓋でこの問題を解消するらしいのです)

しか~し ある方から 『最近ある国内メーカーがHDPEの蓋の方に特殊素材を溶着することにより 
小型大口径のボトルの製造に成功したらしい』 と言う情報を聞きつけ 
早速 問屋さんを通してメーカーに連絡を取り 直接メーカーの開発部の方とお話をさせていただきました  
そしてサンプルを頂く事に成功したのです!

Bottel.jpg Bottel2.jpg

【素材】 HDPE 高密度ポリエチレン  48Φ H 78mm  19g   ボトルだけでも販売中!

このボトルの採用により やっと今回のTRINITY LIGHT ALCOHOL STOVEが出来上がったのです。

《思い》
本当に日本のメーカーさん いや職人の方々(開発者は職人ですよね!)には頭が下がります
こう言った何気ないけれど凄い事をやってくれるのは 皆さんは知らないかもしれませんが
(私もですけど..) 日本の中小メーカーだったり 町工場だったりします。

しかし昨今の値下げ合戦により このような物を作ってくれるメーカーは次々潰れているのも確かです

今後 MLV_Factory では 関係してくれる人々や会社に正当な工賃 費用を支払おうと思っています
(何を言ってるんだ? と思う方々も多いでしょうが 大変難しい問題ですので少しずつこの意味をブログで話して行きたいと思います)


ボトルの販売が始まりました  スケール付PPと このPEボトルです よろしくお願いします
http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/Bottle.html

@@ 本日より3日間留守にします 連絡・発送は水曜からになりますのでよろしくお願いいたします

MLV_Factory  http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/index.html

 今日もポチット
スポンサーサイト

| FREELIGHT | 13:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/01 08:42 | URI |

収納ケース

こんにちは。

収納ケースのサイズを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

| tnt | 2010/03/01 16:16 | URI |

No title

tntさん はじめまして 
ケースとは 運搬ケースでしょうか?

最大 直径約80×約135mm ほどです 完全な寸胴ではないので 正確ではないですけどね!

購入いただいた方から 面白い写真をいただきました 今度UP しますね。

コメントお待ちしております!

| Vagabund | 2010/03/03 12:55 | URI | ≫ EDIT

No title

ご回答ありがとうございます。

手持ちのクッカーに収納出来るか確認したかったので、質問させて頂きました。

面白い写真期待してます!



| tnt | 2010/03/04 20:41 | URI |

No title

tntさん 全て収納するのでなければ もっと小さなケースがあります
徐々にOP展開する予定ですので ご期待ください
@容器など大量に購入しないといけないので お金が続かないww

色々質問してくださいね! できるだけお答えしていきます

| Vagabund | 2010/03/04 21:08 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/540-f96fbe4b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT