PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

    araki_20100325131729.jpg

父親 母親の本家のある山形 村山に顔を出してきました。
何年かぶりに墓参りして 子供の頃遊んだ場所を見て回り 昼に本家近くの あらきそば で昼食

現在は山形でも1.2を争う有名そば屋で混んでるかな~??と覗いてみたのですが 今日は空いているようで
すぐに座ることが出来ました。

子供の頃 本家から20分ほど歩いて食べに来てからかれこれ何年??
有名になってからも10年ほど前に一度食べにきたのですが 本当に久しぶりのあらきそばやでした。

トイレがやたら綺麗になっている他は 建物はほとんど変わっておらず昔そのまま

araki1.jpg

3名で2枚の田舎盛りを頼み ニシン2枚

ここのニシンは美味しいね 昔はお持ち帰りはさせてくれなかったけど現在はどうなんだろうか? 
(一度 祖母が体調を壊したとき 頼んで持って帰ったことがあったけど。。)

araki2.jpg

運ばれて来たそば 間違いなく言えるのは 凄く綺麗になったな~って
むかしは 太さがバラバラで きしめんみたいな蕎麦が混じってたり普通の蕎麦みたいに細いのがあったりで 
非常に田舎くさかったのだが都会のお客さんが増えて 洗練されたかな? 

araki3.jpg

また蕎麦のざらつきが減ってツルッとした感じになった気もする。
親戚筋では ごそごそして。。。 と言う評価だったのだが これもずいぶん昔の話
記憶の方が強調されたのかもしれません。

因みに同行した叔母はあらきそばさんの 現在の女ご主人と同じ学校で1学年上だったそうです


まあ 私の好みの蕎麦ではないですが またお墓に寄ったときには顔を出したいお店です。


TRINITY LIGHT STOVE 在庫0になりました お急ぎの方は 三鷹(Hiker's DEPO) 山形(DECEMBER)さんに
お問い合わせくださいね。 


MLV_Factory  http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/index.html

MLV 550 Ti-POT http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/550.html

POISH Titanium LongHande Spoon  http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/Ti-Spoon.html 

 今日もポチット

| ☆徒然・・・・ | 13:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あっ、そんなに、、、

そばつゆに浸けたら、、、、かっちょ悪いかも (大きなお世話ですけど、笑)

すすりこんだときの、、喉越し ♪
 そして
     あの鼻を抜けて来る 香り 堪らない美味さなんでしょう

麺をすすっちゃダメなんて、ハイカラものとは
 筋が違うんだって、筋が、、、、

思わず
    ゴックン とやってしまいました

秩父にカヤックに行ったとき食べた
道の駅の、へぎそば の美味しさが懐かしい (爆笑)

| JSB | 2010/03/26 08:24 | URI | ≫ EDIT

No title

JSBさん
私も蕎麦 大好きです! 好きなのはそば粉が多い 細く打ったのですね
へぎ蕎麦って新潟ですよね?? 秩父に美味しいお店あるんだ~
食べたいな~~~~~~~~

| Vagabund | 2010/03/26 18:34 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/556-442b8076

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT