PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

       Saco_20100417101620.jpg

MLV_Factory U.L SACOCHE のデータ取り 機能性テストが終わり
ただいま最後のカラー(濃紺)の試作に入っています。

幾つのスタイルを試したでしょうか???? 今回縫製は私が行わないと言うことから 何度も何度も
そして 何度も 縫製してくださる方と打ち合わせし やっと出来上がったのです。

その記事は こちら → MLV_Factory SACOCHE 裁縫部

MLV_Factory が MLVの品として出すのだから 大切なのはオリジナリティーを持たせることです

そこで主な特徴として 以下のようなポイントを持たせました。

軽いこと  製品参考重量 27g/ 29g
 
当たり前なのかもしれませんが 機能性を持たせて 軽く そして 強い! これを両立させるのは
本当に悩ましい問題です。 そこで本体素材にCRSP 42g/㎡ (Coated RipStop Polyester)
を使用しました。 リップストップポリエチレンは国産有名テントメーカー※1でも使われている
軽量素材で素材特性としてUVに強く 伸びが少ないと言う点が上げられ 非常に強い事もサコッシュには
適していると思われます。(※1生産メーカーは別です 同じ商品ではありません)

また このサイズで最軽量モデルを目指すため ポケットに0.6ozCUBENを使用したものもあります
 ( コシ ハリの無い 0.6ozCUBENも本体でなく ポケットなら使いやすいですね
      2種類のポケットモデル CUBEN 27gモデル と パワーメッシュ29gモデル があります)


強いこと

私はサコッシュを長く使っているのですが 強度について気になる点は2箇所です。
それは 肩紐の取り付け部分の強度 と 底 特に角の部分の強度です
そこでこのU.L SACOCHEは 外周一周をグログランテープでカバーすることより強度UPを狙いました。

これにより肩紐は本体自体を包むような構造になり 非常に頑強になりました 勿論開口部もグログラン
によりカバーされていますので優れた強度を期待できるはずです。

本体も張りが強まり マチもしっかり確保できます。
                               
Saco1_20100417110439.jpg  底部 角の縫製部分(写真 CUBENポケットモデル)

この縫製作業難しいですね グログランにつなぎ目無く たくし込んで縫うのですが手がかかります



普段も使いたい 

ちょっと出かける時にサコッシュは非常に便利です そんな時 肩紐が調整できれば。。
普段からサコッシュを使っている私はそう思います。 
そこでYKKの特殊極薄コキを使用し軽量でありながら調整機能を持たせました。
余った肩紐も本体内に滑り込ませるようになっていますので気軽に使えるはずです。

Saco2_20100417113144.jpg    長さ調整機能

長さ調整機能により購入時自分にあった長さで悩むことは無いと思います。

この機能はキャンセルも出来ます 長さが固定ならもっと軽くなりますね!


その他にも MLV_Factory オリジナルなアイデア いくつかありますので御期待くださいね
 
                            To Be Continued ! 


nui1.jpg

MLV_Factory  http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/index.html

MLV 550 Ti-POT http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/550.html 

POISH Titanium LongHande Spoon  http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/Ti-Spoon.html 

 今日もポチット 


| ☆徒然・・・・ | 10:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

緑のかっこいいですね~\(~o~)/
赤やオレンジなんかも良さそうですが♪

| のりじむ12 | 2010/04/17 17:55 | URI | ≫ EDIT

No title

のりじむさん!
え~~そんな~~ 生地を入手するのが大変なのに 
それに そんなに売れませんて!  1色で5~10個ぐらいじゃ赤字なんですから~w

でも 赤系統も良いですね オレンジか。。。。 誰か生地持込で居ないかな?
あ。。でもシルナイロンはダメですよ!
普通の容ならなんとかなるけど この外周にグログラン回すの難しくて
シルじゃ 縫い子さんに拒否られます。


今週 発売しますね!

| Vagabund | 2010/04/19 09:24 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/570-9bb2ed95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT