PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

会津山行でのMLV_Factory 製品紹介

TRINITY LIGHT STOVE  & Ti-Foi
  
    POT_20100518222257.jpg

今回は食事担当STOVEとしてTRINITY LIGHT STOVEをメインに使った
アルコールは225ml これは付属のPE Wide mouthed BottleとPP Bottle with Scae cap  二つに分けて持参した。
二人分なので一度に沸かす量は お茶の場合で400ml 食事で500mを2回なので追加でアルコールを少し入れて沸かすことになったが 特にこれと言った問題も無い。 考えてみると問題が無いと言うことは良いということじゃないのかな? それが大事なような気がする!
特に良いところは 安定性などが確保できるので神経質にならなくて良いところだろうか?
自作ガスを中心に使ってきたがTRINITY LIGHT STOVEなら十分使えるとレポートします!

今回のように雪の場合は少し掘ってそれを風除けとし Ti-foilを補助として使えば風の影響は相当軽減される
帰路では風が強い時もあったがこの方法でお湯を沸かすことが出来た。

TRINITY LIGHT LANTERN バージョンでの使用

  TRLAN.jpg

オプション缶とハイシート 燃料は付属の10mlボトル分だけ持参。 これも雪の影響だろうか? 非常に幻想的な景色を作ってくれた。 少し掘ってそこに置くと それだけで弱い風なら対風性OKみたい。
Ti-foilを風防&リフレクターとして使うのも面白かった。
また雪で小山を作り 横穴を空けて石灯籠のような使い方も キャンプを中心としたハイキングならありだろう。

  HOON.jpg

また 山でゆっくり(ホットウィスキーや珈琲)を飲めると言うのは非常にありがたかった
この場合 炎の大きさを絞り気味にしないと煤がPOTについてしまうが 少し絞ると火だとそのような事は無く 
尚且つ長い時間保温が可能になる。
今回の山行では10mlのオイルを使い切ることが出来ず ボトルに戻して持ち帰るほどだった
(このボトルはスポイトのようにオイルを吸い取り回収できます)

またSTOVでも保温台でもどちらにしても径がある程度の大きさがあるので POTを置いた状態での現場での取り扱いは楽です。

550Ti-CookPOT
お茶を入れるにもULとしての料理をするにも丁度良い容量だと思われる
座りの良い底広デザインはやはり使いやすい 収納性としては以下の物を収納できた。
TRINITY LIGHT STOVE &LANTERN SET OP缶 Ti-Foil ライター

蓋は通常の向きではやはり収まりません ひっくり返すことによって
上手く収納できます  その場合パッキングと言う意味もあってメッシュで
まとめましょう! 自分はスライダーが無くても良いと思うので取り外し クルクルと巻いて
縛って持ち歩いている
@中国製のメッシュは縫いが甘いようで解ける所があるようです
 もう一度縫い直してあげると良いようですね。


U.L SACOCHE 

  SAKOAIZU.jpg

まあ何も言うことはないですね 便利です!ww
今まではあまりサコッシュに荷物を詰め込まなかったのですが 今回はFUROSHIKI Cozyを弾衝材に使うわ 
グローブとか ニットキャップなんかも詰め込んで。。。
結果 え~いあれやこれや。。。 で結局いっぱい入れて運用しました。

       SAKOAIZU1.jpg


開放部はこのように真ん中のマジックを利用して女性用の髪ゴムを ↑このように止めていました。
これだと中の物をすぐ取れ 落下防止にもなり 尚且つニットキャップなどはこのゴムで押さえつけられるので便利。
 
FuroshikiCozy         
行程紹介でも書きましたが ポグリラーメン作りと雪上での皿?というかランチョンマットで利用しました 
      
       Cozy_20100513124653.jpg

まだまだ 未知の使い方がありそうですね! 

LED mini Lantern Light 

  yoru.jpg
  
明るいです 料理の時は木に吊り下げて料理を行い  前室/テント内では照明として  
安い電池を購入できたので ガンガン使っていこうと思います

      EDD.jpg

日亜の5ΦLED ・・・購入頂いた方は御存知でしょうがハウジンを外して単体での使用はやたら明るいですよ!
後はヘッデンに出来るアダプターを開発しなければいけませんね!

                                       ではではでは

MLV_Factory  http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/index.html

MLV 550 Ti-POT http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/550.html 

POISH Titanium LongHande Spoon  http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/Ti-Spoon.html 

 今日もポチット 

| ☆山行  | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/586-101c6f4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT