PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

  sakoko1.jpg

サコッシュのアイディア
沢山のオーダーを頂くことができた U.L SACOCHE ですが ある方からこのようなメールが届きました 
『サコッシュの開口部にチャックを着けていただけますか?』 
販売開始前からこのような依頼が来るよ とT氏から聞いていたので 即座に用意していたお答え。。
『申し訳ありませんが 。。。。。。』つまりお断りしました。   すると。。。
『沢釣りをするのですが 一度貴重品を川に落として 〈中略〉 大変な思いをしたので お願いしたのですが  では自分で手を入れてみるので一つオーダーを…』

凄く嬉しかったです! 勿論何度かのメール緒やり取りはありましたが いろいろ相談頂き それで駄目でも 自分で加工してみるのでオーダーをくださるとは。。。 

何かしたいと思い 色々考えてみましたが 一度作った量産容を変えると言うのは並大抵ではありません。

縫製担当者に相談しても『全ての縫製手順変えなきゃ駄目だし 型も必要 サンプルも幾つか上げないと売れるの作れないの判ってるでしょ!』って。。。
確かに今回のサコッシュを出すにあたり 2個の見本を自分で作り これに対し縫製担当者には3個のサンプルを上げて貰いました。 勿論毎回毎回修正修正でした。

特にチャックは難しく 付いてりゃOKと言う訳にはいかないので 私が縫うと時間がいくらあったって足りません。

そこで解決策として簡単な方法 内袋(写真↑)を作ってみたわけです。 前回の会津山行の時Cozyがこの内ポケットとして働いてくれたので貴重品は皆ここに避難し落下の恐れも皆無でした。
なので これと同じようにすれば良いですよね!

   sakoko2.jpg

マチは作らず大きめにCRSPで袋を縫い 開口部にハリを持たせるためダクロンテープを入れて縫いこみました。
また開口部には一部マジックを縫いつけ 口をクルクルっと巻いてマジックでぺタッ! それをサコッシュに入れて サコッシュ側のマジックにペタッ!

     sakoko3.jpg

少し考えたのはこのクルクルッと巻く部分の長さです。 長いほうがしっかり口が閉まるのですが
長すぎると サコッシュ運用時に使いにくいと思われるので どうした物かと。。。
通常サコッシュの場合ならベルト位置辺りに開口部が来るので問題は無いのですが ハイキングスタイルとなると開口部はバストに近づいてきてしまいます そうなると内袋を入れた場合 さらに高い開口部はまたも障害となり 
使いにくい物となってしまうのではないでしょうか?! 

@サコッシュ一つにしてもこんなこと悩んですよ~~ 何回も使って 丁度良いサイズを探して
 縫い方を考え グチグチグチ。。 だから発売まで時間がかかった訳でして。。  ←言い訳だね~  

今回の内袋は2回クルクルの5cmほどの巻き込み部分 さて使えますでしょうか??
この内袋の件は オーダーくださった方にもお伝えしていませんw
ただ駄目でも内袋は製品じゃないので許してくださいね~~って所ですね。

皆様にコメント頂いて メール頂いて 製作物の写真見せていただいて....支えていただいて始まった
MLV_Factory ですので そんな気持ちに引っかかるところがあるものでしたら何かしらやってみたいと思います!
 ただ出来ないこともありますし 時間指定も いきなりも 無理でしょうからアイデアの段階で 
コメントとなりくださればと思いま~す。
(この内袋もいきなりはNGですよ~ 使えるかどうかも今だ判りませんしね!)

     sakoko.jpg

沢山のオーダーを頂いて 一時はどうなるかと思いましたが GW前に頂いたオーダー分のLOT出荷
が本日出来ました。
(*一部 数を間違えて 余分に作った物を先にお送りした物もありますが。。。)

均してオーダー順を上げてみますと 濃緑/メッシュ 白/CUBEN 白/メッシュ 濃青/CUBEN...
と言った並びのようです  出荷数も緑が一番ですね!

さて落ち着いてきたとは言え また新しい事がおきようとしています  先が読めなくて。。。怖いですね~

引き続きサコッシュの出荷はしていきますが 以前ほどは時間がかからないと思いますので
気になる方はメールくださいね!


U.L SACOCHE http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/SACOCHE.html ← 販売ページ ビデオも見てくださいね


MLV_Factory  http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/index.html

MLV 550 Ti-POT http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/550.html 

POISH Titanium LongHande Spoon  http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/Ti-Spoon.html 

 今日もポチット 


スポンサーサイト

| ☆徒然・・・・ | 15:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

いや~、いろいろと考えていらっしゃるのですね。
その探究心には頭が下がります。

>また新しい事がおきようとしています

MLV_Factory 目が離せないです!

| s. river side | 2010/05/20 17:59 | URI | ≫ EDIT

No title

SRSさん 毎度です!
頭ん中はアイデアが一杯あるんですが 身体と時間が許しましぇん(T_T)
やっぱり手足がもう1SET欲しいですね!

今後とも見放さないでね~~~~v-10

| Vagabund | 2010/05/21 16:29 | URI | ≫ EDIT

No title


モノを作るって大変ですよね。

考えて、考えて、いっぱい考えて、ヨッシャー!!いけるぞ

と思っても、色んな人が色んな要望を抱えてて、うっ(-_-)ってなったりしますよね。

でも、多くの人に気に入って使ってほしいから、頑張っちゃいますよね。

応援してますよぉ~♪
頑張ってください!!!


仕事がら、毎度、経験済みなんで、途中から、自分に向けて書いてたりします(>_<)

| マッスル城山 | 2010/05/22 01:10 | URI |

サコッシュの開口部は

サコッシュの開口部分
磁気有りシート2枚で、ペタッと張り合わせる
重く、ごつくなるけど、、、、どうでしょうか?
 結果予測として
縫えないJSBでも、ゴム系接着剤で処理可能かも(爆)
位置ズレの難問は、解消出来そうでしょ?
腰に当てておけば
 あのピップエレキバンも真っ青なほど、、効果大?

縫えないなりに、JSBも考えているんです(笑)

| JSB | 2010/05/23 00:22 | URI | ≫ EDIT

No title

マッスルさん
何時も御連絡ありがとうございます マッスルさんの作品は素晴らしい物があり
今回もUPさせていただきました。

今後ともよろしくお願いしますね! v-10

| Vagabund | 2010/05/23 08:07 | URI | ≫ EDIT

No title

JSBさん
良いんですか~~開口部にマジックって。。
相当使いにくくなりますよ~~~笑 v-7

実際にそう簡単に荷物は落ちませんし  開口部にある
マジックを留めるだけでまず大丈夫でしょう! 
記事にもあるように 釣りする人は 慎重に慎重をきしてやるのでしょうが。。。。

JSBさんにお勧めは 記事にもあるようにタオルなどを畳んで一番上に載せ髪ゴムで押さえてみてください!まあ 安心ですよ~~  

このたびはお買い上げありがとうございましたwv-10
今日にはつくんじゃないでしょうか??ね・・・



| Vagabund | 2010/05/23 08:15 | URI | ≫ EDIT

マジックじゃないよぉ

 届きました!
         写真よりも、ずっと好い(爆)

口金部分に挿入したいのは、マグネットシート、ですよ(しつこいなぁ)

ただし

GPSけーたい、とは、相性が悪そうかも、、、


| JSB | 2010/05/23 18:25 | URI | ≫ EDIT

No title

JSB さんマグネットですか~~
そりゃ~ちょっと 笑  届きましたか!? 使ってあげてくださいね!

LEDもいい感じで明るいでしょ! さて 何処の酒場で光らせますかね~~

| Vagabund | 2010/05/24 14:21 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/587-7817fbf0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT