PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TRINITY LANTERN MODE &保温器(&S管使用時)の燃焼問題と対応策

     100331_04.gif
                                 ( Photo by somtam)
TRINITY LIGHT LANTERNはいろいろな器具として使用できるのは 以前の記事からお分かりのことと思います。
これをシンプルに使うには特に問題は無いのですが OPを使ったり OPのおまけとしてお付けしている
S管を使って使用するとある現象が起きやすくなります。 
販売の基本仕様方法ではないので まとめて今回UPさせていただきました
御購入頂いた方々は是非お読みくださいね!(当方より販売したものはメールにて通知させていただきました)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
OP使用時などで保温器として使うとランタンの炎の熱により、タンク内圧が上がってしまい、
液体のオイルが火口より滲むように噴出してしまうようです。
気化したオイルとともに、押し上げるので、 火力が上がるだけでなく 場合によっては火が消えることもあります
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

このような現象は 特にハイシートを使い密閉度をUPさせると出やすくなります。 

次に保温器として使う時POTと火の距離が近いと この現象が出る事が多いようです  

またS管を取り付けると火に近づく金属部分が増えるのでこの時も

その他 自作風防を小さく作って 熱をこもりやすくなってしまった時も…。

つまり 熱を本体に伝わりやすい使い方をすると こういった現象が起きるのです!

そして これらに対する対応策!!!は下記のようなものです。 

@ 熱暴走対策用のCFに滴るほど水を吸わせ 定期的に様子を見てください 
  (気化熱により火口から伝わる熱を少なくしてしまうわけですね)

@ しばらく時間を置いた状態がベストになるように 点火当初は火を絞り気味にしてください
  (徐々に火力は上がり ある程度のところで安定します 安定時も少し絞り気味が安定します)

@ 状況にもよりますが ハイシートを使う場合はほんの少し緩めて空気の逃げ道を作ってあげてください

一番良いのは これらの合わせ技を様子を見て組み合わせてお使いになることだと思います!


どうでしょうか?? 他にもこんな対応策があるよ? なんてお話があれば教えてくださいね!

ではTRINITY LIGHT LANTERN MODEの拡張時の対応策でした!  


HPにもこの記事を上げておきますね!ではではでは。。






U.L SACOCHE http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/SACOCHE.html ← 販売ページ ビデオも見てくださいね


MLV_Factory  http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/index.html

MLV 550 Ti-POT http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/550.html 

POISH Titanium LongHande Spoon  http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/Ti-Spoon.html 

 今日もポチット 

        

| ☆徒然・・・・ | 09:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title


この問題、直面してる人が多いと思います。

私がよくやってるのは、「ほんの少し緩めて空気の逃げ道を作る」というのと、「芯を出しすぎないようにする」ことです。

芯を出しすぎないようにした場合、フィールドだと、火が付きにくかったりすると思いますが、その場合、ターボライターなどで、しばらく、プレヒートのように、火口を焙りながら、着火すると初期段階で、安定した炎になります。

他に、手軽な方法があるといいですね(^v^)

| マッスル城山 | 2010/05/24 18:06 | URI |

No title

マッスルさん
やはり ランタンは置くが深いですね~~ しかし対応が出来るので
無理に弄くるより こうやって遊んだ方が楽しいのではないでしょうかね?
癖も 味ですから! と良い訳させてください w

| Vagabund | 2010/05/25 14:03 | URI | ≫ EDIT

No title

確かに、八方塞ではないですからね(^_^)

癖をつかんで楽しむのも、道具の楽しみ方かと思います。

でも、何とかしてみたいです(*^_^*)

何か他に手があるか、考えてみます♪

| マッスル城山 | 2010/05/27 16:33 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/589-052603a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

