PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

     MLAN_20100526085404.jpg

LED mini Lantern Light/ LEDミニランタンライト 

山形のDECEMBER さんでは沢山売れているこのライト やはり実物を見ていただくと 驚きの明るさ!? 
な商品なようで。。。お買い上げ頂いた方からも 『幕内なら十分だね~~』『テント周りでも使えますね』
と連絡をいただいています。 

自分でも思うのですがホント 国産/日亜のLEDは明るいです ただ内部構造を製造元も発表していないので
これがどのような形でRunさせているのか??  

バッテリーはLR41×4個 と言うことは 1.5v×4=6V 電圧のドロップなど考えてもオーバードライブ
しているのかもしれません *光量は徐々に落ちてくるので 安定化に関する回路は入ってないようです。

では ハウジングを外して光量の検証をして見ましょう (なんかライトマニアのノリですね)

対戦相手はこいつ!→  DLED1.jpg

ダイソー代表 高輝度LEDをCR1620 2個(3V)で駆動 実測5g LEDキーライト

  MLAN1.jpg
                      (左 ダイソー  照射面までの距離150cm)
なかなか写真で表現するのは難しいですが 肉眼での差は歴然 明るさが違います!
ダイソーの物はどこのLEDか不明(たぶん中国製)ですが 色見は青みが強いようで 反対に
mini LANTERN LIGHTに使われている物は比べてみると緑を含んだ光のようです。
またダイソーの物は絞り込まれた光ですが mini LANTERN LIGHTの物はある程度広い面積をカバーするようです。

では ハウジングをつけてみましょう。

  MLAN2.jpg

この状態でも十分勝負できる明るさ。 両方とも照射している同面積内の明るさも遜色ありません。
そしてライトを置いたテーブルを見ていただくと判りますが mini LANTERN LIGHTは周囲に十分光を
散光させているのも確認できると思います ※1

ではこいつと比べてみましょう!

  HEAD.jpg


以前改造製作した 3LEDライトです http://obakanahibi.blog31.fc2.com/blog-entry-437.html

Go!
  MLAN4.jpg
   
3LEDの色見もやはり青みを帯びているようですね。 光の広がりは3LEDの方が拡散しています
それらを考えてみても互角かな ??    

そうなると… この LED mini Lantern Light ハウジングを外して宿営地で使うヘッデンにしたいところ
これを少し考えて見ましょうか 外でヘッデン 幕内でランタンって良いでしょ!



因みにこの LED mini Lantern Lightをソロテントなどの天井の低い幕内で使うと 真下に光束が多く集まり
照明の濃淡がつきます 〈天井が高いとそれほどでもありませんが・・・)
そこで気になる場合は こんな方法もありますよ。

   MLAN5.jpg

アルミホイルをクチャっと丸めて凹凸のあるアルミボールを作り ハウジングの中に収めます
すると 内部で光が反射を繰り返しいっそう柔らかな光になります

アルミボールを写真に収めるため 絞って撮影しましたが 肉眼で見てみると
キラキラとアルミボールが光り 宝石みたいで綺麗~~  

MLV LED mini Lantern Light シールデザインの変更とシール素材の変更で高級感をUPさせました



LED mini Lantern Light/ LEDミニランタンライト http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/LED.html    
                              
U.L SACOCHE http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/SACOCHE.html 

MLV_Factory  http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/index.html


 今日もポチット 


 






| ☆徒然・・・・ | 09:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

圧着端子用絶縁キャップ

やや暗くなり過ぎたかも(苦笑)

近接での使用には、ムラのない優しい光が届いています(笑)

| JSB | 2010/05/26 18:42 | URI | ≫ EDIT

No title

JSBさん
絶縁キャップより シリコンホースとか被せた方が????

| Vagabund | 2010/05/27 15:50 | URI | ≫ EDIT

No title


ホント、明るいですよね。

ハウジングを装着すると、光が程よく拡散して、周囲を明るくしてくれますし♪

色々と考えられてるので、拝見していて楽しいです(^o^)/

| マッスル城山 | 2010/05/27 16:08 | URI | ≫ EDIT

No title

大ヒット商品の紹介ページはこちらでしょうか。

子供にはへたなヘッドランプよりコレです。
もちろん酔っ払うボクもコレです。

| somtam | 2010/05/27 18:49 | URI | ≫ EDIT

No title

マッスルさん
^m^ お使い頂いているようで何よりです!
ちょこんとしてますがあると便利ですよねww

| Vagabund | 2010/05/28 07:43 | URI | ≫ EDIT

No title

somtamさん
何で山形ではあんなに受けるのでしょ~~w
完全に負けてます (T_T)  頑張らねば 

| Vagabund | 2010/05/28 07:44 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/590-a46457ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT