PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

     HHDEN.jpg

山に行く時はサンバイザーを使っている 以前はベースボールキャップを使っていたのだが暑くなってくると
どうも髪の毛がむずがゆいし 邪魔くさいので脱いでしまうのだがサンバイザーになってからはそれほどではない。

寒い時もニットキャップをサンバイザーの上からかぶって防寒対策も出来るので非常に便利なのでお気に入りだ
(頭部からの発熱は身体全体の20%以上とも言われているのでこの部分の温度調整は 非常に効果的だと思われる。)


で。。。 結局何が言いたいかというと、このサンバイザーがあるのだから夜間のヘッデンもここにつけちゃえば 
余分なゴムひもなどは要らないし 便利でしょう!  そして 特に小物を紛失させるのが得意な私には
比較的大きいサンバイザーにくっつけておけば願ったりかなったり とも言える   と。。。
つまり ヘッデンをサンバイザーやベースボールキャップのつばに取り付けることを正当化したかったわけですw


くだらない理屈付けは置いておいて 結局作ったのがこれ!

  HHDEN0.jpg     HHDEN5.jpg 
                重量 6gの ライトクリップホルダー   

文具用のクリップに脚をロウ付けして樹脂のバンドを留めています 勿論上下に首を振ることが出来るので
いろんな位置に取り付けても 明かりを確保できます。
ネジにはOリング(ゴム)を咬ませているので 首振りにはいちいちネジの締めこみなどしなくてもOK
ライト本体もこのバンドに滑り込ませればしっかり固定されます。

HHDEN1.jpg

取り付けはクリップを留めるように パチンッ!

   HHDEN2.jpg

反対側のハンドルは畳んでしまってもOK  もしライトがぐらつくようなら起こしたままでゴムなどで留めるのも
良いかもしれません〈現在は 問題ないようですが 使ってみないことには… )

こうなるとハウジングから取り外し 取り付けもスマートさが欲しい物です
そこで ストラップの取り付け部分(スイッチもかねている)は釣りで使われる スナップに置き換えました
これなら シリコンキャップも簡単に取り外しできますね。

 HHDEN4.jpg

さて 如何でしょうね~これは?? DECEMBERさんがDyneemaLineでオリジナルを打ち出したので
うちもこのクリップをオリジナルとして用意しましょうかね~??

  HHDEN3.jpg
 
こうなるとPHOTON Freedom Micro あたりと比べてみたいと思うのだが・・ 
今度頼んでULGさんからでも借りようかしら?

PHOTON Freedom Micro Doug Ritter's Limited Edition 
  ← ULG氏 山より道具 に詳しい生地があります




LED mini Lantern Light/ LEDミニランタンライト http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/LED.html    
                              
U.L SACOCHE http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/SACOCHE.html 

MLV_Factory  http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/index.html


 今日もポチット 
   

| ☆徒然・・・・ | 13:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

すばらしいです。

ネジ部のOリング、ストラップ取り外しにスナップ。
細やかな使い勝手のアイディアがさすがです。

ぜひ、PHOTON Freedom Microとの比較
お願いいたします。

| s. river side | 2010/05/28 23:34 | URI | ≫ EDIT

No title

SRSさん
毎度で~す なかなかね~上手い事行かなくて
あれやこれや やった結果ですよ。。

最近 出来ればいいや。。。と言うノリで作れなくなって辛いっすよww

| Vagabund | 2010/05/29 19:14 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/591-0db1545e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT