PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

       TENNT.jpg

換気口カバー未装着 
ファスナー無し ( フックによる出入り口の開閉 虫の侵入に関しての対応済み)
この状態で重量 約250g ライン ペグ 別

実はこれで7作目のシェルター その中で これが一番縫製が楽な形だが 

もっと縫製を簡単にして手をかけずに作れるようにしなくては 量産は出来ないのではないだろうか?

布地に対してTyvekは耐久性が劣るのは確かだと思う 
そのため 縫製に長い時間をかけ高価な物として作り上げるのは 疑問が残るので 
よりいっそう縫製の簡素化を狙いたい。


そしてTyvekが持つ 優位性(軽い/除湿性能)を気軽に楽しめる物が良いような気がする?

メッシュも高価な物でなく SoftTulle などを使えば なおいっそう軽くなる
(ただし 破れ易いので 使うには気を使わなくてはいけない)


今度はファスナーを装着した物を作って みようかな。。。



LED mini Lantern Light/ LEDミニランタンライト http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/LED.html    
                              
U.L SACOCHE http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/SACOCHE.html 

MLV_Factory  http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/index.html


 今日もポチット 
 

| ☆徒然・・・・ | 09:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

常日頃の試行錯誤には頭が上がりません。

物を造る……

まさに職人の域ですね!

これからの発展楽しみにしていますw

| ¥Doでした~ | 2010/06/13 12:25 | URI |

No title

¥Doさん
悩みは多いでよ~~~ なかなか 上手い処理が見つかりません
まるでジグソーパズルですね 特にあのカクカクしてるとこww

まあ ゆっくりやっていきますので長い目で 見守ってくださいね~

んだば!

  

| Vagabund | 2010/06/14 08:33 | URI | ≫ EDIT

菊水、9mm幅、両面接着テープ

BPLの自作フォーラムに、菊水両面テープで張り合わせた
いわゆる”参天”が 公開されています。イケテマスョ

いつか、誰かが テープで、貼り合わせをやる と思っていたんだ(笑)
作った人は、セイルメーカーのプロ らしいけど(爆)
マテリアルは、スピンネーカーのようです

 JSBにも、、、少し、光が見えてきた かも (がははは)

ミシン目は、イカンゼョ! なんて 言える日は果たして 来るのか???

| JSB | 2010/06/16 02:54 | URI | ≫ EDIT

No title

JSBさん
両面テープ いつかは凄いのが出てきて
縫うより強い なんて事があるんでしょうね!

素材がフィルムなどでしたら 溶着という手もありますが
布地ではね~

凄い両面テープ待ちましょう!
(端だけ縫えば 今でもいけそうですね!

| Vagabund | 2010/06/16 13:35 | URI | ≫ EDIT

No title

試行錯誤、お疲れさまです。

製品化への道は、遠く険しいですね。

でも、いつかは、たどり着くと思ってます。

最終形態が、どういうものになるかは、分かりませんが、私は、製品購入への険しい道(貯金、または節約とも言います)を進みます(T_T)

頑張ってくださいね<(_ _)>

| マッスル城山 | 2010/06/18 16:52 | URI |

No title

マッスルさん

そうですね やっぱり納得するまで弄りまくって そして納得して
物にしたいですね。。 ただ シェルターって同じような形になるのが
悲しいところです

| Vagabund | 2010/06/19 16:09 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/599-9dea6f2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

