PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT



来週は上海&蘇州に 視察&打ち合わせに行きますので 申し訳ございませんがMLV_Factoryの発送業務は
9月4~9日の間 お休みさせていただきます


Vagabundがなぜ中国に行く事になったか? と言うことを少しお話したいと思います

MLV_Factory は少し前よりチタンなどの製品を輸入販売しているのは皆様御存知だと思いますが
その関係からか今年1月下旬 MLV中国担当係 石彦氏(本職の仕事があるので仮名です)に 
ある中国工場から【オリジナルペグが作れるが作ってみないか】と言うコンタクトがありました。 

担当の石彦氏も当工場に直に電話で連絡を入れ(石彦氏は中国語が使えます)担当者 田(DEN)氏と
何回にもわたる打ち合わせを行いました。

そして 2月には最低Lot数 単価が決まり 製作が始まるような雰囲気になったのですが

…それが4月になり 5月を向かえ 6月になっても7月になっても 話が進まなくなりました(;O;)

それは 現地工場が契約を無視するような要求を始めたからです

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

中工場【○○が出来ないので ××にして欲しい】> MLV『 判った それでも良い 』
>>>>>見積もりが送られてきて 最低Lot数が跳ね上がっている!
勿論こちらは抗議して 元の条件に戻し 金額などを調整する

中工場【△△では上手くいかなかったので 寸法を▲▲にして欲しい】
>MLV『それでは 使えないから◎◎にして欲しい』
>中工場【判った それでは ホニャララ ホニャララ.… 】 また条件面でやり直し

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

::::このようなことが繰り返された:::

担当の石彦氏に言わせると
 『確かに 電話すると誠実に対応するし何とかなりそうな気がするが…』

しかし私が途中で想像したとおり この会社は海外の会社との取引が少ないらしく
当初からハッタリをだいぶかましていたことが判ったのです! 

想像の範囲を超えませんが中工場は以下のようなことをしていた

1.こちらのオーダーを巧みに操作して 現在製品として作っているペグを売りつけようとした
  
2.1が駄目だったので受け入れて作る姿勢を示したが できると思った加工が実は難しかった
  そのため単価をを上げるか ミニマムを上げようとした。
   型代などと言い出したのは その最たる例だろう

勿論 私が頼んだ形状では型など必要もなく 簡単な治具があれば良い訳だし 本当に必要なら
最初の見積もりでその話がでてこないのがおかしい!

そこで7月に相当強い調子でクレームをつけ こちらは手を引くつもりでした

しかし!! 敵も然る者 何事も無かったようにまたまた 仕事の話を。。。

これは直に話をつけてやろうと中国に行く予定を立てたのです!
 石彦氏とも久しぶりに会おうと言うのが本当の狙いなんですけどね

まあ この工場以外にも取引先があるのでその工場視察と 新たな面白グッズを発掘できればと思います!


PS 実は先ほど あの問題の工場から ごめんなさい メールが届きました!
  プライドの塊&言い訳の宝庫が謝って来たのですからさすがに来られらたらまずいと思ったのでしょう
しかし! 余裕があったら 行っちゃうもんね~~~!  


@MLV_Factory 中国担当係 石彦氏は千葉県生まれの日本人で
 大学時代から中国の法制度の研究に取り組み 現在に至るまで中国各地(ウイグルや内モンゴルetc)
 を研究のために回り 凄いことに 学生時代の研究に関連し現在の党中央部にも知り合いがいるのです
 (党中央部の人は その要職にあるうちは一般西側外国人との関わりを強度に制限され 現在は
 直接本人とではなく 娘さんと季節の挨拶を交わしているそうです)  
 
      

| ☆徒然・・・・ | 16:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そんな秘話?があったのですね!

気をつけて行ってらっしゃいませ!

| ¥Doでした~ | 2010/09/03 18:11 | URI |

No title

¥Doさん 
どうもありがとうございますm(__)m
残念なことに オリジナルペグは出来ないようです。。。

何か新しい事考えることにしますので 今後ともよろしくお願いいたします!

| Vagabund | 2010/09/04 10:57 | URI | ≫ EDIT

No title

うひゃー、大変ですね。でも、ホントこの手の話は良く聞きますね。

日本人は誠意で対応することを大事にしますが、他の大概の国は、「テキトーに言い負かすこと」を先に考えるから。んでマタ日本人は優しいから、いい負けてしまうし・・・

今は円高でイロイロ楽しめると思うから、サクっと美味しい中華を食べて、旧友を温めて、不届き者達のツラを張り倒してきてください。

しかしVagabundさんの交友関係も怪しいですねぇ・・・(笑)

ホントは日本のUL界のラスプーチンなんでしょ?アブラカダブラー♪

| おまつ | 2010/09/04 23:39 | URI | ≫ EDIT

Re: No title

こんにちはおまつさん!
>ホントは日本のUL界のラスプーチンなんでしょ?アブラカダブラー♪
(;O;)え。。やだーラスプーチンは  やっぱり UL界のスティーブ・ジョブズがいい~~
病気にはなりたくないけど 金持ちになりたい~~~~
自家用ジェットで近くの空港に降り立ち ヘリで登山口に向かう!みたいのがやりたい~~
(なんか 良く意味がわからないアウトドアライフのような…)

んん?? やっぱり 金持ちとフィールドライフは似合わないですか。。。(T_T)

| Vagabund バカブンド | 2010/09/05 09:48 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/637-2d195a08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

