PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

          koujyo.jpg

上海OUTDOOR視察の続き

到着した会社では営業部D氏の出迎えを受け 通された会議室でかる~く世間話からお話は始まりました

社長を待って本題を議論すると言うことなので こちらからの話は チョロチョロと。。
D氏も この会社のオリジナルとして公表されている商品の説明をして チョロチョロと。。。  
話は最初手探りで開始ですね。  

   koujyo2.jpg

スミマセン ボカシを入れさせて頂いております m(__)m

   koujyo3.jpg

それでも商品技術についての話と言うのは面白い チラチラと彼らのプライドも伺えます
そして一般的な取引に関する取り決めやら 他社いろいろな表向きな話など ・・・…。

   koujyo1a.jpg

そして社長の登場です さすが欧米・日本など各国との取引をしているだけあってお話に自信が伺え
悪いイメージで申し訳ありませんが【何でもありの中国人!】と言う感じは微塵も感じさせません。

ついに 本題です!
実は 私の持っているある技術を高く評価していただき それについて話が始まるのです
私としても まさか中国の方に関心を持っていただくとは \(◎o◎)/!

そして細かい技術論が始まりました

社長)今度アメリカの○○から こういった商品が出るのだが これについてどう思いますか?
  ○○を使えば ○○が出来ると思いますが…(この工場で生産されている商品を出してきました)

私)どうでしょう?○○は××なんで耐久性と ▲▲の時◎◎の問題が起きると思います
  ですが私が△△で行った時は可能だったんで たぶん●●でも出来るかもしれませんね?

社長)やはりメールの内容は本当ですね お詳しい しかし私は古いタイプの人間なんで
   △△で出来るとは信じられませんね
 
私) ですから。。。。。(PCの中に用意してきた動画で その部分を見てもらう)  
   
   そして図式にして可能性を説明する

   koujyo11.jpg
 
私もイロイロ説明をしましたが 核心の部分は今の所 伝えるつもりはありません!
ちゃんと契約の内容を決めないと もったいないですもんね!!!

::::::: 話は 長々続き :::: 他の件にも ::::::::::

社長)では 今我が社が開発しているアルコールストーブを見てください。

 エッ!良いの 見ちゃって?? マジに俺に協力して欲しいと思ってる??

あらま 本当に出てきちゃいましたよ データ付きで (写真非公開です と言うか撮りませんでしたm(__)m)
単室加圧タイプで勿論チタン製 データによると凄い値が出ていますが しかし現在の所燃費が悪いようですね

幾つか突っ込みどころがありそれを伝えていくと。。。。

『凄い!さすがに詳しいですね~』って 感心されましたが
「あの~日本ではアルコールストーブ理論が進んでいて 私なんかヘナチョコです JSBさんとか
 連れてくれば 2-3日ぐらい講習会が開けますよ~」なんていえる雰囲気でもないので 
 ヘラヘラしておりましたw 

まあ今回私が協力依頼されているのはアルコールストーブの理論ではないので良いですよね?
そんな所でw

   koujyo10.jpg

技術屋同士?? 話が良く絡み 気がつくとお昼を回っています 
そろそろ昼食でも如何ですか?と社長さんに御招待を頂き台湾料理屋さんに食べに行く事に

 koujyo01.jpg

写真には皆さん写っていませんが 会社幹部皆さんと工場責任者の方々 
ここで この会社にアドバイスしている金属学の大学教授さんも合流(写真右) 中央は社長婦人

しかし文化の違いってのは 変な物ですね~  このお店 各個人の分が定食形式にトレーに乗って
配膳されるのですが 私たちの分が来なくても幹部の皆さん来た者順でバクバク食べちゃいます! 
特に私たちは社長のお勧めうなぎ料理にしたのでなかなか来ないので 変な感じ

さすがに社長は私たちの分が来るまで料理に手をつけず相手していただきましたが 社員一同
私達の分が来て 社長と箸を持ったときには お茶をすすって雑談しているではないですか! 
  スゲーな!

食後はもう一度会社に戻り技術論のお話

結果 今後日本に戻って 私がこの会社から幾つか依頼された実験とその検証ビデオを作り
その結果を持って アドバイザーとして何らかの関係を持とうという事になり会社訪問を終えました。



そして帰国後 すでに幾つかの検証ビデオ製作し それを中国側に送った所

我司认为贵方在此事上表现的非常专业,我方对此表示由衷的行赏和敬佩.而且,
我司也积极支持贵司在这方面所做的实验.
对于实验的进展,烦请与我方保持联系,如有需要任何协助,烦请告知.

訳 当社も御社のこの分野の実験を積極的に支持したい。
  今後の進展について、双方の関係を保持しつつ協力が必要であればおっしゃっていただきたい。

と来ております はてさてどんな関係がこの会社と結べるか? そしてどんな事ができるのか?
今後を長~い目で見守ってくださいm(__)m 全然駄目駄目で終わるかもしれませんしねw


                         ではでは  Vagabund的中国報告一時 終了!

スポンサーサイト

| ☆徒然・・・・ | 10:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひとまずは、、、

お話のテーブルについた、ということですね

あとは、椅子とティッシュと

宴席にはコウショウに強くなる調味料が置いてあるらしい (爆)

断片ジョーホーのみ 

なんとも 気を揉ませる スレッドであることは確か!

ごっっつあん です

| JSB | 2010/09/26 02:08 | URI | ≫ EDIT

No title

あ~。今後の展開がとても気になりますね。
っていうか、なにがなんだかよくわかりません(笑)
すべてが明らかになることを期待します(笑)
○○や▲▲・・・知りて~(笑)

| s. river side | 2010/09/27 20:42 | URI | ≫ EDIT

No title

JSBさん 
どもども昨日は イロイロ展開があるかもしれませんので
今後ともよろしくお願いいたします。

| Vagabund | 2010/09/28 17:15 | URI | ≫ EDIT

No title

SRSさん 
こんにちはm(__)m 。。。全て明らかには出来ないんじゃないでしょうか?
申し訳ない^_^;  でも何かしら新しい事ができるように頑張りますので
よろしくお願いいたしますね! 

| Vagabund | 2010/09/28 17:17 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/647-85ae3fd3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT