PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

      990.jpg

ぽかぽかと暖かな里山  のんびりとお茶を飲むと時間の流れがゆっくりになります。
こんなに気持ちがいいのなら幕張って一晩二晩泊まっちゃいますか?

読みたかった本と 好きなお酒を沢山持ってきて  妄想   あ~ 休みがほしいw
 
          tokami4.jpg

さて まだ仕事も残っていますし下山ですか?  はぁ~
そうそう 気持ちよくて忘れてました    キノコが待っていますね!

  tomikami2.jpg

こりゃどうだ?? ( 持って帰ったが・・・・・ ニガクリタケ 猛毒 ) 

tomikami3.jpg こいつはヌルヌルしてるけどいけそうな・・・・?
( ↑ チチアワタケ 食可)

        tomikami_20101007091730.jpg

ど~ん!  でかいですね~!? 喰えるのか?? (ニンギョウタケ 食可)  

tomikami1.jpg  喰えるでしょ!(ハナビラニカワタケ 食可)
 
      tomikami4.jpg

山形の里山って面白いな~   まんずまんず皆さんも山形の山に来てけらっしゃいなぁ!

結果はっぴょ~う!!  ↓↓↓(チャレンジャー D.KIKUCHI氏)

 tomikami5.jpg

食可 :ニンギョウタケ(上段 真ん中 白く大きいの)
感想 :かなりアクが強く(苦い)大きなものは食感も悪い。うまく料理をすれば美味しく食べることも
    できるそうだが、また食べたいかといわれると 微妙 バター炒めにて食す。
    小さなものの食感はけして悪くなく、クセも少ない。チャレンジはしていきたい。

食可 :オニタケ (下段 右 写真ではシイタケっぽく見えるの) 
感想 :おいしくはない。こちらもまた食べたいとは思わない。
    見た目も味も取り柄がない  ニンギョウタケとともにバター炒めにて食す。

食可 :チチアワタケ (上段 一番左)
感想 :ナメコに似た味で、食感もぷるんとして、なかなかおいしい これはまた食べたい。
    酢醤油にて食す。

食可 :ハナビラニカワタケ (上段 一番右)
感想 :ゼラチン質の食感はなかなかおいしい。味はほとんどないものの、箸はすすむ。
    是非ともまた出会いたいきのこである。酢醤油にて食す。

食不可:ニガクリタケ (下段 中央)
感想 :旨そうに見えたが・・・今NEWSで話題の猛毒のキノコの一つ
    誤食すると、嘔吐・下痢から、手足の麻痺などを経て神経麻痺、肝障害などを引き起こし、
    最悪の場合死に至る  味の感想は苦いらしいが体験は無理!

食不可:イッポンシメジ (下段 左のほう 写真ではみ難い)
感想 :疑問を持ちながら採取 ・・・ やっぱり 
    食用のウラベニホテイシメジではありません。

判別不明 1種  

この他 ヤバそうだと持ち帰らなかったキノコ2種が 食用可能と判った 残念

                                    

 ご協力頂いた チャレンジャーD.KIKUCHI氏 Somtam氏にこの場を借りて御礼申し上げます<(_ _)>                             
スポンサーサイト

| ☆徒然・・・・ | 10:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

この度は大変お世話になりました。

またのご来県を心よりお待ち申し上げます。
って、そろそろこちらから上京しなくちゃですな。

きのこの結果は上々でしたね。
春の山菜シーズンにまた登ります~ぅ?

いろいろと有難うございました。

| somtam | 2010/10/07 20:05 | URI | ≫ EDIT

No title

somtamさん
このたびは お時間を作っていただき ありがとうございました
本当に有意義な時間をすごすことが出来ました

今後とも ご指導 ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

| Vagabund | 2010/10/09 13:43 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/652-eed7fa89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT