PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

FIZANについてご質問が多数来るようになりました その内容は.....

 BLACK DIAMOND or FIZAN !!??

簡単に言えばどっちがいいの?と言う質問に集約されているように感じます。

そこで OutDoor SHOP 外戸さんの記事がとても良い参考になるのではないか! 
と思いお借りする事にしました。 是非判断材料の一つとして参考にしてみてください。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 


BD.jpg
 

FIZAN or BD ( 2011年 02月 08日 ブログ記事より )

①:FIZAN             
ペア重量 316g    長さ調整可能(スクリュー式) 
仕舞寸法 58cm    最大 132cm    アルミシャフト 11,500YEN

②:BD Distance FL (105~125cm)
ペア重量 445g    長さ調整可能(FL式)
仕舞寸法 37cm    最大 125cm     アルミシャフト 11,970YEN

③:BD ULTRA Distance (120cm) 
ペア重量 270g   長さ調整不可 
仕舞寸法 39,5cm   長さ 120cm      フルカーボンシャフト 14,700YEN

④:BD Distance(120cm)   
ペア重量 350g    長さ調整不可
仕舞寸法 40cm    長さ 120cm      アルミシャフト 9,975YEN

比較し易いように、長さを合わせたモデルにしました。
ポールの合わせ方は、肘を90度に曲げポールを持ち、ポールを握った
拳の位置の舵角が80~100が目安になりますので(直立状態)
比較モデルを120cmにしました。
(身長で合わせるより此方の方が確実です)


長さ調整が必要で無ければ、③がずば抜けて軽いですし、このモデルの使用方法
からして110cmが良いかも知れません、そうなると更に軽くなります。
(アルミモデルに対して50%の強度になります、御注意ください)

登山等の使用であれば上りと下りで長さを変える事が多いですので、
やはり調整機能は欲しいところです、その際スクリュー式なのかフリックロック式
かは好みで良いのですが、129g程FIZANにアドバンテージあり。

注意:軽さと強度は非常にシビアな問題ですので、
縦走やパッキングスタイルの方は迷わずアルミモデルを選択ください。
ポールの剛性は店頭で試突きした程度では全く分かりません...
補足しておきます

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 


注※ 外戸さんはすでに有名だと思いますが熊本の大型OutDoorShopで、
   その品揃えやツアーにおいて群を抜いております。 
   
   是非お店のブログや お店のWebを覗いてみてください。


どうでしょうか? 私も同じように感じております。
私もトレッキング時は 登り/下り 長さを変更しております
そしてシェルター設営時は 長さを十分に使って その支柱としております。




FREELIGHT SHOP >>  FIZAN TREKKING COMPACT  

| ☆徒然・・・・ | 14:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは、FIZANの軽さは気になりますね~。

BDを使ってるので、スクリューロックの信頼性は気になるところです(以前LEKIで懲りてるので)

ロック強度も気になるところ・・
例えば、70kg加重でシャフト長が変わることないですか?(これBDのFLも条件により微妙です)

あと重量が軽いのは大歓迎なのですが、110cmでの

重心位置はどのあたりでしょうか?

振って使うものなのでこ、のあたりは使い勝手に直結しますから現物を持てない以上気になるとこです。

もし可能なら、重心位置を知りたいです。

| 食う寝るさんだ~す | 2011/02/16 21:12 | URI | ≫ EDIT

食う寝るさん

すみませんが 正規代理店として数値を出すとなると
FIZANのほうに許可をとつて と言うことになります。

スイングバランスなどは計ればOKですが
強度などはプラスチックを使用していますので湿度 温度が関係する場合も有りますので …

ご購入で検討の方は気になる数値などありましたら
フォームでお願いいたします 計測できる物は 計測しますので。


そうそう FIZAN Compactは エベレストやK2の登山に使用していると言うことは 連絡を受けています。
使えるかどうかは 自信ありますよ。。

| Vagabund | 2011/02/16 23:40 | URI | ≫ EDIT

面倒臭い質問してすいませんでした。
強度はすでに実績ありとの事で納得いたしました。

で、スイングバランス・・・単純に、110cmでの平衡位置に興味があります、グリップ側の先端から何cmかな~?なんて程度です。

しかし、軽いっていいですよね~(笑

| 食う寝るさんだ~す | 2011/02/17 19:32 | URI | ≫ EDIT

食う寝るさん

どうですか~~まだ続きま~す

| Vagabund | 2011/02/18 19:01 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/718-e2b0894a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT