PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FIZAN に関するお問い合わせについて 追記する形で表記させていただきます。

スイングバランス

バランスセンターですが FIZANの場合 110cmでチップ端より68cm近辺にあります 
(チップカバーなし ストラップ装着時)

スイングバランスについて考えた場合 バランスセンターが手元にあればあるほど振りは
軽く感じることはご存知の事と思います。
わたしもSAJ(SKI)の技術系検定を追求した人間として ストックについては持論もありますし
講義も聴いたことがありますので この件を少し書かせていただきます。

まず スイングする場合ストックをどう使うか?ということが非常に重要になってきます。
振れて突ければ良い >これなら手元に重心が有ればあるほど軽く振り出せますから 
コレに越したことはありません。

しかし突く場所を吟味して突く / テンポを作るため突く となるトレッキングの場合は 
ある程度先端の重量を感じたほうがコントロールしやすいのです。 

この点 FIZAN は優れています 非常に振りが軽く なおかつ ストックコントロールが良いのです。

     a0116599_18211161.jpg

そして もう一つ スイングバランスに大きな影響を与える要素があります 
それは グリップ の形状です。

ここでも判りやすいのでSKIのストックワークをなぞって書いてみますが
振り出したストックの軌道をコントロールするするのは小指です(個人差がありますが)

ストックを歩くときと同じようにしっかり持ってひじを曲げ 手首の位置を変えず 先端だけを早く前後に振ってみてください。 一番コントロールに必要とされているのが小指周辺というのが分かると思います。
そのコントロールしやすさが つまりグリップの形状がこのスイングバランスに関係してきます

私は以前SKIでは 好きなグリップ形状があり ストックを変える度ストックメーカー純正の物を
好きな形状の物と交換して使っていたほどです。

この点でも >> FIZANのグリップは使いやすいと思います。

また私事ですが 私は下りの時ストックに体重をかけることが多く(長年の競技生活で膝に不安があります)
その時このグリップは上から握ったりするのも便利です。

     hannd.jpg

まだまだ続きますが。。。。

長くなりましたので 本日はこの辺で。。。
     
 今回は分かりやすく表記するため ポールではなくストックという表記にさせていただきました。





| ☆徒然・・・・ | 15:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スタティックバランスを提示する

>バランスセンターですが FIZANの場合 110cmでチップ端より68cm近辺にあります 
(チップカバーなし ストラップ装着時)

使うときの動的バランスを探るための試みに対して
とても興味を持ちました。
私見ですが、一本杖を使う時に、手よりも上に
わざと長い杖を用いる利点のひとつに
  振り出しのバランス良好な点を得たい!
というのがあるようにも、思います
、、、、、、、、、、、、、、

 むしろ、日本の代理店サイドから、向こうへ提案したら
面白いかもしれません。むろん社内データは採っているはず
と予想していますが。ユーザーに近い処からの要求は
伝統に、ブラッシュアップの加速をもたらすと期待します

 腕をスィングするときの静的指標として

 スタティックバランス:68/110 cm
 など と

| JSB | 2011/02/19 02:08 | URI | ≫ EDIT

JSBさん
ご意見ありがとうざいます 最近アンンドレアと連絡していますので 伝えますね。

これ以外にも今までいただいた意見もすでに伝えております。

やはりアジア市場は彼らも気になるところですので興味ありそうですよ。


またあまりにお問い合わせが多いので それに関しての
記事を上げさせていただきましたが。。。
参考にして頂ければとおもいます、m(__)m
結局は個人個人の趣味ですが お勧めできるポールだということは確かです。

| Vagabund | 2011/02/19 10:55 | URI | ≫ EDIT

FZIANのポールを先だって購入して使用しているものです。
BDに対する利点として、私はスノーバスケットだと思い買いました。今まで使っていたBDのポールのスノーバスケットが、今回の新製品につくかどうか調べていませんが、買ってまで調べる気にならないほど軽さが気に入ったFIZANでした。
先日スキーで使いましたが、使い勝手はBDと変わりません。ですから、トレッキングの時に持つ軽さを考えると、答えはFIZANだと私は思います。

| チーム夢伝説 | 2011/02/21 20:17 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/720-f19adbc0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

