PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガイライン テンショナーリング

 tensyo0.jpg


『 2mmGuyLine用のアジャスターは無いのですか?? 』

やっぱりお問い合わせがいくつも届きます。  この手の細引きのアジャスターとして有名なのは

三角のあれ! 自分も以前は使っていたのですが… 外皮の問題も少しはありますし、

面白くないので、結局は必要な時だけ自在結びでしのいできました。

でも密かに考えてはいたのですよ…方法を!



  - シンプルにそして軽く -

tensyo1.jpg
 
昔からある方法で 2個のリングを使うとロープにはテンションがかけられます。

しかし、通常のワッシャーなど使うと角が立っているため外皮に傷がつきます。

また つなぎ目があるものだと、そこでまた外皮が痛みます。

つまり無垢で、 ある程度厚みがあり、角のRが取れているものが必要になります。

      tensyo.jpg


こんな物なら、そこらにありそうなのですが 無いんですね…

そして簡単に作れる物でもありません。  とりあえず知合いに甘えちゃいましょ!!

    >>>   ステンの無垢で継ぎ目の無いリング  <<<

渡された物を色々とっかえひっかえ調べてみると この組み合わせが今のところ良いようです
    【写真3番目】

たまにリングがずれてずるずる来ますが それは初期セットのやり方が悪い時だけです。

さて!これをもう少し突き詰めて調べてみましょう。 テストも必要ですね!

ではでは















| FREELIGHT | 12:27 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ソリッドリングですね

Vagabundさん、ご無沙汰です!
細いラインのアジャスター、私も色々と研究しました。
これと同じ釣具メーカ-の「オーナー針」製のソリッドリングも試し結構良い結果を得られましたが、細いステンレスチェーンの楕円リングを2個使う方法や、チェーンのリングとソリッドリングを組み合わせる方法もあり、結構奥は深いですよ。
健闘に期待します!

| 理事長 | 2011/05/20 23:04 | URI | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/21 02:06 | URI |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/21 02:16 | URI |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/22 03:28 | URI |

理事長さん
やはり考えますよねw しかしありましたか。。。。
ちょうど良い物が!

実際なんでもいいのですが できれば良い物が欲しい。
そんなところなんですよね。

極限の軽さなんて求めたら自在結びにかなう物
(重量0g)なんて無いんですから 笑

いまひとつ私に出来る物で考えている事があるのですが…
量産することはやりたくは無い笑。

どうしましょうかね~~~~ 困ったものです。








| Vagabund  | 2011/05/22 08:15 | URI | ≫ EDIT

2mmライン用のアジャスターで最軽量の物は、“サカイヤ”オリジナルの“ミラクルライト”というテント(現在販売終了)に使われていたアルミ製3穴式のものでしょうね。
現行品では少し大きくはなりますがモンベルのアルミ製2穴式(中央に切り欠きあり)か、樹脂製の小判型3穴式の物でしょう。
あの3角のクリート形のものは私はあまり好きではありません。
また、釣り用のφ1mm位のケブラーラインを2mmラインにプルージックで固定すれば、(結構な長さの必要な)自在結びより軽いアジャスターになるかも知れませんね。

| 理事長 | 2011/05/22 09:45 | URI | ≫ EDIT

先日はわざわざメールでお知らせしていただきありがとうございました。“三角のアレ”では外皮が痛むこと,上の記事中にある「リングを使うにせよリング形状等に条件がある」ということなどを考えると,自在結びが結局は無難なのかなとも思っております。ただ,3mm以下の径になると,喰いこみが結構凄くて,雨の後なんかは気が滅入ってきたりも・・・悩ましいです(笑)

| tailwind04 | 2011/05/23 02:15 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/769-f963e77c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

