PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ZUTA.jpg

FREELIGHT ZUDA  

頭蛇袋とは 頭蛇行(乞食行)を行う僧侶が、携行用に用いた袋の事を言い、
人々が喜捨したお供物や必要とされる物を入れるための非常に機能的な袋のことである。

MLVは仏教国でもあるラオスで現在も最も多く使われているスタイル/サイズの頭蛇袋を
1.5ozスピンネーカーで再現しました。


ZUTA3jpg.jpg

肩紐はごらんのように非常に幅が広く普通はこれを半分に折って肩に掛ける(一番上写真)
しかし布というのは都合のよい物で、自在にその形を変えるので通常は半分以下の太さに落ち着く。。。

ところが沢山の荷物を入れ、その重量が増た時などはこの幅を生かすことによって
肩全体に重量を分散させる事ができる。

またこの幅広の肩紐のおかげで袋の開口部に何もつけなくても自然と口が狭まり、上から覗こうとしても
なかなか中が見えるほどは開かないという便利な構造。

ZUTA4.jpg

肩紐の長さ調整機能など無いのだがそれもシンプルな答えが用意してある。
ただ団子に結べばいいのだ。

今回はこれにパスポートやカメラを入れて旅に出る。。。 勿論今後も期待大!な代物なのだ。

先人の知恵に感謝!!
スポンサーサイト

| FREELIGHT | 18:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

幅広いもの、自然と閉じる

ヘネシーハンモックの、入り口と同じ発想です(爆)
荷重が掛かると二点間の距離は、最短な形となる。
色即是空 (笑)
即ち、迷わず、、、、ピタリ♪ と閉じる
それは、数学的にも、美しい解 となる
スツキリしたデザインであり
ファスナーが壊れることも皆無 (爆)

| JSB | 2012/02/16 21:50 | URI | ≫ EDIT

これいいね。
ブラブラしてた頃ボクも使ってましたよ。

いよいよお出掛けですか。
業者とケンカしない様に♪プププ
また笑わせてくださることを祈りつつ。

| somtam | 2012/02/17 17:57 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/903-4dab4f6f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT