PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はフライトだけで一日が過ぎる。 明日現地到着日にツアー参加できれば ※1
当分シャワーが浴びられない事になるので朝風呂にゆっくり入り,ロスの空港に向かう。

最近は何処でもそうなったのか??自動チェックイン機が並び自分でチェックインするようだ。
(羽田でDLチェックインの際もそうだったがパスポート読み込みが甘いようで、なかなかうまく事が運ばない機械もあったりする。オートって便利なようで不便な気がするが…)

UYU0.jpg
  
デルタに比べなんか古臭いアメリカンの機材でマイアミへ。。。 経営破綻するぐらいだからか? 
アメリカン航空の機内の雰囲気は良いとは言えない。 米国内のフライトも南米へのフライトも,座席にモニターも無いし、サービスもおざなり。  

まあエコノミーでの旅なので期待はしないのだが…
さすがに水を自分でカップに注げと言うのはどうかと思う。(往復で三回も言われました)

マイアミの空港で持って来るのを忘れたUSB<>mini USBの端子を購入 $11.45
日本では普通に百円均一に並ぶ品なので、忘れ物を深く後悔。。。

マイアミ>ラパスの機内ではもう寝るのみ。。ロス<>マイアミ<>ラパスだけで長いのに
帰りはこれに羽田<>ロス(12時間)が追加されるのは今から気が重い。。。

UYUNI003.jpg

早朝到着したラパス空港は小さな空港でターミナルも国際線と国内線の2つしかないようだ。

簡単な入国審査を抜け、いつものルーレット税関審査※2 も無事スルーしてボリビアに降り立った。

ゆっくりする余裕も無くamazonas airにチェックインするために直ぐに隣の国内線のターミナルに向かう。
ラパス<>ウユニを唯一直行で結ぶ航空会社で1フライト18名の乗客を乗せ飛んでいる。
@FIX予約で 1名 US$ 117.5 (現在既に値上げしている  ノーマルチケットは 20%UP)

UYUNI004.jpg

ここから日本人の超変則団体旅行が始まる…

今回の目的地ウユニ塩湖(UYUNI)は日本人バックパッカーが見たい世界の絶景No1又はNo2に毎年選ばれる場所。それも鏡張りウユニとなると何故か日本人が他国の人々を完全に凌駕する勢いで景色を見に集まるのだ。


ベストな鏡張りウユニ塩湖の条件 (詳しい景色は後として。。。)

※ 雨季であり 尚且つ安定した降雨量が見込める 1月中旬~3月上旬
※ 雨が十分に降った後にその水が水深2cmほどで安定し風がないこと
  >水深があればあるほど少しの風で波が立つため 浅ければ浅いほど良い、しかし浅い水は
   あっという間に干上がる可能性も秘めている。

これにプラスして 360度星空(水に映った星空が全てを星空にする)を見るためには

※ 新月であること
※ 雲が出ないこと

となる。。そしてその新月がちょうどこの時期に当てはまるのだ。

故に 世界中に散らばった日本人バックパッカー 卒業旅行の学生が 日本の裏側ボリビアの
超片隅の町に集まるのだ。

ただ日本人ばかりの旅が悪いというわけではない。 何故かと言うと見たい景色、やりたい事が皆似ているからだ。不思議な事だが他国人はあまり朝日や夕日又は夜空のウユニに興味が無いようで、あまり無理してまでそれを見るために滞在しない。

また同じ景色を見ていても日本人はなかなか飽きないのに対して他国人は直ぐに他の場所に移動しようとするのだ。  つまりゆっくりこの景色を楽しむためには日本人同士でタッグを組み、日本人だけでツアーをチャーターする必要があるのだ。

いつもは多くの言葉を交わさない日本人バックパッカー同士だがここではそう言う訳には行かず、
たえず情報をやり取りしてよりよい景色を見る努力が必要となるのだ。


はたして。。。。

        UYUNI005.jpg


ラパス発 ウユニ行きのフライトは 18名の乗客のうち14名を日本人が占めラパス空港を飛び立った。





※1 もし現地到着日にツアー参加できれば。。。。
   >現地で動くには車のチャーターなどを考慮して現地旅行会社のツアーに参加する事になる

※2 ルーレット審査
   中南米では入国の税関検査の際、当事者にボタンを押させ青なら無審査
   赤なら荷物をひっくり返しての徹底審査が待っている。

| ☆徒然・・・・ | 10:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お帰りなさいませ~♪

お楽しみはこれから?
ウユニ湖見物だったんですね。

| somtam | 2012/03/06 21:50 | URI | ≫ EDIT

Hola somtam !
はい ウユニに行って参りました。

そしてお約束のアクシデント! 結構辛いのがありました~

| Vagabund | 2012/03/07 07:06 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/911-d94b5bc8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

