PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先日発表だけした丸型一式(仮名)コンパクトバーナー
NEWHED.jpg

これについて書いてみます。
まず 問題があった小さなケースから 変更して今回ケースに利用したのが
maru.jpg

カキ氷用アルミ製氷皿 240mlです  2個入りで 300円未満お得な商品です!
これを切って 高さを低く16mmにしました。

で......ヘッドですが........
灯台下暗し まったく違った事をやっていて この方法を思いついたのです。

前回 失敗した 小型丸型のバーナーヘッドの製作のとき
どうしても寸法を詰めなくてはいけなく 空気&ガスMIX管の長さを短くCUT。
そうしたところ ガス圧が下がりきれないで ヘッドに入ることが判り
対策として ステンレスメッシュを下記図の
hedo.jpg

ここのところに入れました。
しかし 加工の時 ステンレスメッシュというのは形が変化して 
なかなか上手く収まらず 良い位置に固定するのに難しいな~
と思っていたのです (-"-)

メッシュをある方向から押すと 反対方向に伸び 目がつぶれる・・・・
(@_@)!!!
これを使えば・・・・

バーナーヘッドの噴出孔にある程度の高さを持ったステンレスメッシュを
筒状にして押し込み 上からネジで押さえます。 
徐々にネジを締め込みながら メッシュの目をつぶし 噴出孔の面積を減らしていきます。
NEWHED2.jpg

すると ある程度のところで 噴出量と噴出孔のバランスがとれ
きれいな青い火で燃えながら 音が静かになりました。 

↑ YOUTUBEの映像ですが 音は上手く再現できていません
   まだ作ったばかりなので 炎色反応が起き たまに赤く光ります。

出来上がった物を見るとイワタニ プリムス エクスカイザ EX-ULTに似ていますね。
PURI.jpg


これより このバーナーに合った五徳を製作していきます。

軽く スマートな五徳・・・・・・ 考えちゃいますね~~~~
 
     丸型一式バーナー TOPへ   前回の記事へ       つづく,,,,,


        





| ☆徒然・・・・ | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/99-3dd18ca2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

